2016年11月29日火曜日

龍馬のお墓で

はるです🐥

幕末を生き、日本の未来に奔走した偉人
坂本龍馬のお墓に行ってきました!

場所は京都霊山護国神社。

龍馬の他にも桂小五郎や高杉晋作なんかの
お墓もあるらしく、
やたらめったら長い坂を必死に登り
ようやくたどり着いたかと思ったら……

墓参りで金とるんっかいっ!!!
(観光客の心の叫び)


もちろん払いましたけれども。

これが墳墓の見取り図です。
ちょ、人死にすぎ…
探すのにかなり苦労しました。

こちらが龍馬のお墓になります。
お隣は、一緒に暗殺された中岡慎太郎のお墓

彼の人気を誇るかのように、
花が絶えることはありません。

威風堂々と佇むその墓石の前に広がるのは…


遠く続く京の町。


剣客としての才能も華々しかった龍馬ですが
彼は常に平和を望み、戦争が起きぬように尽力していました。

そんな龍馬の墓から見えるのは
彼が愛し、守った、京の人々が暮らす町です

皆さんも京都へ行ったときは
ぜひ訪れてみてください。

「これが日本の夜明けじゃき!」

なんて龍馬の声が聞こえてくるかも(笑)
ではでは

はる🐥

0 件のコメント:

コメントを投稿