2016年11月19日土曜日

地域の演劇祭『鳥の演劇祭9』

こんばんは、すしおです。

今日は本日より開幕された
鳥取県鳥取市鹿野町にある「鳥の劇場」で行われる『鳥の演劇祭9』のご紹介をしたいと思います。

そもそも鳥 の劇場とは、廃校になった学校の校舎を、東京で活動されていた演出家中島諒人さんを中心につくられた劇場また劇団の名前です。

一般的に演劇=都会で行われているイメージが少なからずあると思います。
演劇祭と言われると、有名な劇団や俳優がでてたり、またあまり近寄り難い様なイメージもあるかもしれません。

ですが、この『鳥の演劇祭』はそういったものではありません。

鳥取県は全国で最も人口の少ない県です。
そこから、日本全国へ、また世界に向けて演劇を通じて発信されている珍しい演劇祭だと思います。
今年の『鳥の演劇祭9』プログラムもかなり充実しています。

地域から今日本で起きていることを、演劇を通じて体験し、考えてみたいという方必見です。

本日から11月27日(日)まで開催されてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿