2016年11月28日月曜日

友人との会話にて①

こんばんは、すしおです。
今日友人と話している中で

「俺達って言葉を簡単に使いすぎじゃね?」

という話題になりまして、それがなかなか面白かったのでそのことを書こうと思います。

なぜそういう話になったかというと、、
簡単に情報が手に入るツールや、自分のいるコミュニティやSNS上での言葉の使い方を見ていて、なんだかみんな安全圏で言葉を扱っているような気がしました。

それでもっと言葉って誰かに何かを伝えるために、発する言葉を丁寧に選択する必要性があるんじゃないか……という話になったわけです。


それならどういう時に言葉を丁寧に選択するのかを考えてみると、行き着いたのは……

「別れ際のカップルってお互いに言葉大事にしてるよね」

あー確かに。

頭の中には大量の言葉が浮かんでいるけど、どう伝えればできるだけ相手を傷つけずに想いを伝えることができるのか……そんな葛藤が別れたい彼氏と別れたくない彼女のシチュエーションでは繰り広げられてんじゃないのか?!

という結論に至りました。


なんだか最近、言葉を簡単に使っちゃってるなーって思った時は、過去に自分が恋人と別れ話をした時のことを思い出してみてください。

背筋がちょっと伸びると思います。

そんなこと話してる一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿