2017年2月23日木曜日

四国名物「一六タルト」と「六時屋タルト」を食べ比べ


はるです!

今回は四国の銘菓「一六タルト」と「六時屋タルト」の食べ比べを行いました!
タルトと聞くと、フルーツタルトやチーズタルトのようなものを想像しがちですが、
愛媛県のタルトはどちらかといえば見た目はロールケーキ寄り。
しかし食べてみるとそれは本格和生菓子という見た目にも味にも二重に驚きなお菓子です。


それではさっそくー!!もぐもぐもぐ、、

〇一六タルト
・甘さ控えめ
・キメ細やかでなめらかな生地
・ゆずの風味が強め
・小豆のみのシンプルさがいい


〇六時屋タルト
・メチャ甘(お茶必須)
・荒い固めの生地
・ゆず感は少なめ
・アンコのなめらかさピカイチ


こんなかんじ!個人的には甘さ控えめの一六タルトが推しですが、
原材料を見てみると
小豆や水飴の他に「手亡豆」「蜂蜜」などこだわりの材料を使っている六時屋タルトに比べ、「膨張剤」や「着色料」が使われている一六タルトは気になるところでした。

結果、どちらも美味しいかったです。(笑)



気に入っていただけたら、ブログランキングでの投票おねがいします。
   ブログランキング・にほんブログ村へ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿